Meisa & Photograph

    スポンサーサイト 

    スポンサー広告 |

    --:-- |  comment: -- | edit

    △ pagetop

    Meisa、ギックリ腰? 

    Room | 単焦点  部屋撮り  病気 

    先日、Meisaの腰が立たなくなり、今は元に戻りましたが、

    記録の為に記事を書きます。




    8月13日の事です。朝からちょっと様子がおかしかったMeisa。

    どうおかしかったかというと、いつものソファーに登れなくなってました。

    それは、お留守番中にセッティングしているカメラからの様子で分かった事で、

    仕事から帰ってみると、食欲もありません。

    とりあえずヨーグルトだけあげて、お散歩へ。




    いつも通り、引っ張るし、オチッコ&ウンPも済ませたので、

    なんだ元気じゃん、って思った矢先、散歩中のよそのワンコを見つけて

    グイって勢いよく引っ張ったとたん、腰が砕けた様に座り込みました。

    そして、足で頭をカイカイする様な姿勢のまま、キャンキャン言いながら回転しだして

    ギックリ腰?!と思い、即座に抱っこ。手を出すと抱き上げて欲しいらしく

    そのまま抱きかかえてお家へ連れて帰りましたが、

    ドアを開けたりする時に少し体制を変えると、小さく「きゃんっ」って痛がります...

    お部屋に戻り、Meisaのベッドに寝かせてやると、そのままの体制から動けない様子。
    IMG_2797.jpg



    お顔もちょっとしんどそう...
    IMG_2799.jpg



    夜はいつも一緒に寝ているので、Meisaのベッドごと私のベッド運んで

    とりあえず一晩様子を見る事にしました。
    IMG_2802.jpg



    朝までグッスリ眠ってくれて、朝方トイレに行きたいと起こされたので、

    抱っこして連れて行き、トイレの前で降ろすと自分で歩いてちゃんとオチッコ出来ました。

    そのままゴハンの催促をしてきたので、いつも通りのゴハンをあげると、それもちゃんと完食。

    この日からちょうど会社も夏季休暇に入ったので、

    この日も病院には行かずにそばに居て様子を見る事にしました。

    すると、みるみる快復していき、夜にはソファーの上り下りが出来るようになり、

    夜のお散歩にも行けて、ウンPも出来ました。

    そばに居てやってあげた事は、クーラーの調節と毛布をかけて温めてあげたのと

    ネットで調べて、腰のマッサージやツボの刺激をしてあげた事だけです。




    2-3年前にも同じような事があり、その時は腰が砕けた様子は見ていなくて、

    帰ったら急に立てなくなっていて、抱き上げると「キャンキャン!」と痛がってたのです。

    立てないので、ソファーの上でオチッコをしてしまっていて、

    ビックリして夜間動物救急センターへ電話をして説明をしたところ、

    「お越しいただいてもいいですが、朝まで様子をみられてから、かかりつけの病院へ行かれた方がいいのでは?」

    と言われたので、朝まで待って病院に行ったのですが、病院では何故か普通に立てて、

    体を触るとピクっとするので、(ピクっとするのは前から。今もします。)

    ヘルニアじゃないかと言われ、レントゲンを撮ったけど異常なし。

    CTやMRIだともっと詳細が分かると言われましたが、7万円コース。

    ちょっと帰って様子を見ます、と言って帰りましたが、翌日にはケロっと治ったんです。




    上記の様な事があったので、今回は病院には行かなかったのですが、

    今回も前回と同じように急速に快復しました。結局原因は分かりません。

    とにかく、寝たきりにならなかった事に感謝です。
    IMG_2808.jpg






    今回の事で、Instagramやfacebookで記事を読んで下さった方々から色んなアドバイスをいただき、

    自分なりに考えたところ、おそらくお留守番中につけてるクーラーで体が冷えて

    元々弱い腰にきたのではないか?という様に考えております。

    正しいかどうかは分かりません。でも病院に行ってCTやMRIで分かるのかな?

    セカンドオピニオンも視野に入れないといけないとも思います。

    なかなか病院とのお付き合いに積極的になれないというのも正直な気持ち。

    今はいいけど、今後きっと歳をとってお世話になる時が来るかもしれないし、

    いい先生、いい病院に出会える様、努力しないといけないかな。
    09:00 |  comment: -- | edit

    △ pagetop

    コメント

    △ pagetop

