Meisa & Photograph

 

    スポンサー広告 |

    --:-- |  comment: -- | edit

    △ pagetop

    中之島建物散策 

    Outdoor | スーパーズーム  大阪  中之島 

    今日はのんびり近所で散策しよーと思って、中之島公園に行ったら

    中之島まつりが開催されてて、すっごい人人人!!

    諦めて西側の川沿いをお散歩して、改装されたダイビル本館の四季の丘まで行く事に。

    GWというのに、ここは人がいない都会のオアシス。素晴らしい!

    ちょうど、スーパーズームレンズの広角を体感してみたくて持ち歩いていたので

    建物を中心に撮ってみました。

    (以下ダイビルHPより)
    低層部の外観は、煉瓦と石彫刻が特徴的な1925年(大正14年)竣工の
    「旧ダイビル本館」竣工当時の意匠を復元しています。
    煉瓦は旧ビル解体時に約18 万個を手作業で取り外し、
    当ビルの外装材として北面・西面の95%以上に再利用しました。
    また、中央玄関上の大国貞蔵作「鷲と少女の像」を始めとした石彫刻の多くも
    旧ビル解体時に一点一点取り外したものを再利用しています。

    DSC_5203.jpg

    DSC_5206.jpg

    DSC_5210.jpg

    DSC_5211.jpg

    DSC_5212.jpg

    DSC_5219.jpg

    DSC_5224.jpg

    DSC_5226.jpg



    この建物は隣の「関電ビルディング」
    DSC_5228.jpg

    DSC_5232.jpg

    DSC_5233.jpg



    川向のほたるまち。朝日放送の新社屋とThe Tower Osakaが見えます。
    DSC_5239.jpg



    ガラスの手すりがキレイです。お手入れ大変でしょうけど。
    DSC_5242.jpg

    DSC_5248.jpg

    DSC_5249.jpg



    ところどころにチューリップが1本植えられていました。
    DSC_5257.jpg

    DSC_5260.jpg

    DSC_5266.jpg


    オヤツタイムの後は移動しますよ~。
    DSC_5272.jpg



    川沿いを東へ行くと、中之島フェスティバルタワーが見えてきます。
    DSC_5282.jpg

    DSC_5286.jpg



    四ツ橋筋の真ん中から撮影。車も人も少ないw
    DSC_5290.jpg


    今度は淀屋橋からの中之島フェスティバルタワー。
    DSC_5300.jpg



    淀屋橋Butterに寄ろうかと思ったら、こちらも人人人!

    並ぶのも嫌なので、もう少し先の北浜にある「FOCE」さんで休憩。

    ここは同じマンションに住んでる、ハニーちゃんのパパさんに教えてもらいました。
    DSC_5302.jpg

    DSC_5311.jpg


    いっぱい歩いて自宅マンションに到着。ウチも高層マンションだなーと改めて思う(笑)
    DSC_5319.jpg




    今日は、スーパーズームレンスをいつもと違う感性で撮ってみた。
    結果、自分の中でのこのレンズに対しての「構え」が少し取れた感じ。
    いつもはドッグランへ行く時だけ持って行ってて、
    動くワンコ達の躍動感を撮ろうと必死で、どちらかというと苦手だと感じてた。
    でも今日は、撮ってて楽しかった。
    写真の出来は置いといて、写真を撮る時の心理状態って
    撮った写真に反映されるんだなーと思う。
    写真って奥が深くて楽しい!

    DSC_5268.jpg
    19:50 |  comment: -- | edit

    △ pagetop

    コメント

    △ pagetop

